韓国が好きなのです。

2021.4.16

韓国好きミズノ、はじめましてのご挨拶。これまでに行ったオフィシャル渡韓を紹介しています。

はじめましてのご挨拶

はじめまして。韓国好きのミズノです。

韓国好きにもいろいろありますが、ワタシはとにかく現地が好き!

きっかけさえあれば (いや、きっかけがなくても無理やり作りだして) すぐに韓国へ旅立ちます。
社員旅行家族旅行取材旅行ナッセ部活の旅行、最終的には一人旅まで。

現地で何をするかといえば、韓国グルメを食べまくり、現地の市場を堪能し、韓国コスメや服を買い漁り、現地の電車やバスに乗ってちょっとした地方旅に行くこともあります。そしてとにかく酒を飲みます。

ちなみに韓国語は ほ と ん ど 話 せ ま せ ん。
ハングルは多少読めて、料理の注文くらいはできます。

ここではワタシの韓国旅のことや日本にあるお店の紹介、日々の韓国的な出来事、韓国に関わる方との対談などを綴っていきたいと思います。

とっても気軽な韓国旅

ワタシは北九州在住なので、ソウルまで飛行機で1時間半
釜山まで飛行機で1時間、または夜行フェリーで一晩寝ている間に到着。

本当に気軽にビュ~ン!と行けちゃいます^^

北九州の小倉から福岡の博多までJR快速で1時間ちょっとかかることを考えると、実際の距離も気持ち的な距離も近すぎます。
北九州サイコー♪

ここ1年はコロナ禍で旅行ができないから地味にツライですね。。

また行けるようになった時のために、韓国旅行費専用の500円玉貯金をせっせと続けています。

これまでのオフィシャルな韓国旅行をざっとご紹介

コロナ禍以前には年に6~8回、多い時には2週連続で渡韓していたのでプライベート旅を書き始めるとキリがない・・・

まずはこれまでに行った、取材ツアーナッセ部活ツアーなどのオフィシャル旅行を簡単に紹介したいと思います。

それぞれの旅については、また追々レポート書きますね。

2012年5月 ソウル 北九州ナッセ社員旅行

入社して間もない私でしたが、スタッフのみんなを韓国に連れて行きたいがために幹事を買って出ましたね。Nちゃんに協力してもらいながら手作りの「旅のしおり」なんかも作って、準備段階から楽しかったなぁ。

みんなでワイワイ焼肉を食べて、オーダーメイドのパンプス作って、キムチづくりを体験して、マッコリを飲み比べて(ナント5種300円!!)、ホテルのクラブで踊りまくって韓国コスメにボーナス全部つぎこんで(笑)、すっごくいい思い出です。

2012年6月 釜山 スターフライヤー日帰り旅 取材ツアー

我らが北九州の航空会社スターフライヤーが、北九州-釜山の日帰りができるフライトを始めた時に、実際の日帰りツアーを取材しました。

かっこいいブラックスタイルの飛行機で釜山に向かいました。
朝鮮通信使の壁画を発見したり美味しいサムゲタンを食べたりして、日帰りでも海外旅行を十分満喫。

この時初めてセンタムシティの高層ビル群を見て、「釜山ってめっちゃ都会!!」と思った記憶があります。

2016年6月 忠清南道〔公州・扶余・青陽〕 取材ツアー

初めての韓国地方旅は忠清南道エリアの公州・扶余・青陽という街を取材しました。

日本が倭国だった頃に交流していた百済の国があったエリアです。

博物館や遺跡を堪能して、韓屋に泊まって、美しい蓮の花のお茶を飲んで、地方旅の魅力をギュギュっと味わいました。ディープな韓国にハマるきっかけになったとともに、韓国の博物館内が撮影オールOKという事実に衝撃を受けた旅でもありました。

2018年5月 ソウル 北九州ナッセ部活〔韓国女子部〕ツアー

ナッセ部活で初めて行った海外旅行!

北九州ナッセ2018年7月号

家族とも友達とも一般ツアー客とも違う、ライトな知人関係で行く旅行なんてどうなることでしょう??と思いましたが、ちょこちょこハプニングもありながらとっても自由に楽しめました。

全州ピビンパ

総勢30人越えの大所帯ツアー。

やりたいこと別にゆるく流動的なグループ行動をして、いろいろ欲張りな女子旅になりました。この時のハプニングは、今でも語り継がれる美味しいネタに・・・笑

2018年7月 ソウル・光州 BTOBと行く韓国伝統市場 取材ツアー

まさかの!!現役K-POPアイドルと一緒に韓国の伝統市場を取材しました。

北九州ナッセ2018年9月号

歌唱力とバラエティ対応力が抜群のKPOPアイドルBTOBウングァンミンヒョクと一緒に、KTX(韓国の新幹線)一両貸し切ってソウルから光州まで2時間弱を一緒に移動し、光州の1913松汀駅市場PRイベントにも密着しました★☆★

BTOB BTOB2

生で見るとやっぱイケメン。そしてさすが韓国の芸能人は肌がつるっつる!韓国ではかなりのトップアイドルなのに、移動時のセキュリティが甘すぎてビックリしました。駅から市場まで、ガードマン無しで彼らと一緒に普通に歩いて移動するっていう。

望遠市場 韓国ミュージカル
韓国トリックアート 通仁市場

昔から愛されている地元の市場は、若者の街弘大からほど近い望遠市場や、市場内の好きなお店でおかずを少しずつ買って自分だけのお弁当が作れるシステムが人気の通仁市場を取材。

他にも、ARを駆使したトリックアート館や、韓国で人気が高まっているミュージカル鑑賞など、新しい文化体験も取材しました。

2019年4月 大邸 北九州ナッセ部活〔韓国女子部〕ツアー

ナッセ韓国女子部の韓国旅、第2段!女子旅にぴったりの大邸に行きました。

北九州ナッセ2019年6月号

この旅では、12人の女子部員が参加。

大邸集合写真 モモ商店
ハヌルホス体験 大邸炭火カルビ

大邸はコンパクトでおしゃれな街。素敵なカフェ美味しいチキン屋さんがたくさんあります。

このツアーでは、自然派コスメのハヌルホスで石鹸作りを体験したり、桐華寺で料理体験もやりましたよ。

2019年10月 釜山 北九州ナッセ部活〔ランニング部〕釜山海マラソン参加ツアー

ナッセ部活ランニング部、初の海外マラソンに参加しました。

2019年11月号

通常は高速道路で歩行者は立ち入り禁止。海上の美しい橋の上を走る、本当に素敵なコースです。

釜山マラソンゴール 釜山海マラソン
ナッコプセ 甘川文化村

広安大橋を渡る10kmコース。距離が短いので気楽に参加して、素晴らしい景色の中で楽しく走りました。
美味しいごはんも食べ、ちょっとした観光もして本当にいい思い出です。

おわりに

というわけで、ここ10年ほどの公式な渡韓をざっと紹介してみました。
取材ツアー普段自分では行けないような場所レアな体験を紹介できる魅力がたっぷり。
部活ツアー韓国が初めての部員さん達にも、韓国ツウの部員さん達にも楽しんでもらえるように一生懸命プランを練りました。

早くまた気軽に旅ができるような状況になりますように!